大阪エリアで、売上が思うように上がらず、新規開拓も進まない悩みを抱えている会社が増えています。
そんなエリア営業に悩みを抱えている会社の手助けとなるのが、大阪の営業代行会社です。エリアに特化した会社がテレアポや商談などを代行してくれます。ただ、大阪の営業代行会社と聞いて、コスト面や品質面が心配になる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、大阪のおすすめ営業代行会社を解説します。大阪エリアの営業に悩みを抱えている方はぜひ参考にしてください。それでは見ていきましょう。
大阪でおすすめの営業代行会社
エリアによって顧客の志向は異なります。東京で通用していたやり方が、大阪では通用しないケースも少なくありません。そこで重要になってくるのが、大阪エリアに強みを持った営業代行会社を選ぶことです。
ここでは、大阪でおすすめの営業代行会社を7社紹介します。それでは見ていきましょう。
株式会社セレブリックス
セレブリックスは営業販売と人材支援の会社で、関西エリアに強みのある会社です。
また、24年の実績があり、その成功率の高い独自手法で高い結果をもたらしています。エリアに強みを持ちながら高品質なサービスを提供している会社と言えるでしょう。
- 本社の次に大きいオフィスが大阪にあり、関西エリアに強みがある
- 独自の「顧客開発メソッド」により、成約率が高い
- 1,200社以上の実績があり、安心してサービスを使える
株式会社キャピタルワークス
キャピタルワークスは、大阪で営業代行を行っている会社です。新規開拓の訪問営業からルート営業、テレアポ営業に至るまで幅広い営業代行のサービスを行っています。
営業代行の会社の中には、代行する営業を限定している会社が少なくありません。一番多いのが、集中的に営業をかけられるテレアポ営業です。キャピタルワークスは、全ての営業に対応できるため、高い営業スキルがあります。人員不足などで営業に困っている会社におすすめの会社と言えるでしょう。
- 大阪本社のため、関西エリアの営業に強みがある
- テレアポ営業、新規開拓営業、テレアポ営業と幅広い営業代行が可能
- 1日からの営業代行が可能
株式会社グローバルステージ
グローバルステージは、事業開発の支援を行っている会社です。大阪と京都にオフィスがあり、関西エリアの新規事業支援に強みがあります。
新規事業のはじまりは、実績を上げることが容易ではありません。地方であれば、営業先も首都圏ほど多くないため、質の高い営業活動が必要になります。グローバルステージは、リソースが足りないベンチャー企業などの企業の課題解決に強みがあります。また、関西エリアでの実績も豊富です。売上を伸ばしたい大阪エリアのベンチャー企業におすすめと言えるでしょう。
- 大阪と京都にオフィスがあり、関西エリアに強い
- 心理学ベースの営業活動で結果にこだわる
- 新規事業やベンチャー企業強みあり
きいろいうさぎパートナーズ
きいろいうさぎパートナーズは、SaaSの会社です。ウェブソフトを利用したマーケティングやプロモーションに強みがあります。本社は大阪にあり、支社はありません。大阪エリアに特化した会社と言えそうです。
また、光回線などの通信サービスの販売に強みがあります。対個人の商材販売は工数がかかることもあり、取り扱っている会社は多くありません。通信サービスの代行を依頼したい大阪の企業におすすめの会社と言えるでしょう。
- 大阪に特化した営業力
- 通信サービスの販売代行に強みあり
- ウェブソフトを利用したマーケティングやプロモーションも可能
株式会社ウィルオブ・ワーク
ウィルオブワークは、大手の人材会社です。事務から営業まで多種多様な人材派遣事業のひとつとして法人向けの営業代行を展開しています。
もともとエリア戦略を実施しており、全国に40以上の拠点があります。本社と連携することでスピーディーな対応に強みがあると言えそうです。また、大阪エリアにも拠点があり、大手企業ならではの組織的な活動も可能です。大阪エリアで、安心して営業代行を依頼できる会社と言えるでしょう。
- 人材派遣業で培われた様々な業種への知見を活かした営業
- エリア戦略によりスピーディーな対応が可能
- 大手企業ならではの安心感が魅力
株式会社エクゼティブ
エグゼティブは、Webやツールを利用したターゲット選定に強みがある営業代行会社です。東京本社の大手企業ですが、大阪エリアにも対応しています。
また、エクゼティブは、コンサルティングや広告、Web制作などかたちのない商品販売に強みがあります。かたちのない製品は、説明が簡単ではありません。そのため、地方の営業代行会社によっては扱えないところもあります。大阪エリアでかたちのない製品の販売代行を任せたい会社におすすめと言えるでしょう。
- 大阪エリアでかたちのない商材の販売代行に強みあり
- web解析によるターゲティング選定が可能
- 高価な商材に強みあり
大阪営業代行株式会社
社名になっている通り、大阪で営業代行をしている会社です。大阪で12年の実績があり、関西に特化した営業戦略を取ることができます。インターネットを使ったリモート営業や飛び込み営業、テレアポ代行を行っており、営業力のある会社と言えるでしょう。また、得意な営業商材は、無形物とサービス業です。具体的なメリットを訴求するのが難しい製品のため、丁寧な対応を行っている会社と言えそうです。
- 大阪に特化した営業代行会社
- 幅広い営業活動が可能
- 無形物とサービス業に強みあり
営業代行とは
営業代行とは、通常は企業が行うべき営業活動を代わりに行ってくれるサービスです。
現代は不景気続きであり、人員を抱えられない大阪などの地方にある会社において営業活動は難しくなっています。また、市場も成熟しており、新しく顧客を開拓することは容易ではありません。そんな中、売上を伸ばすのが難しい時代において注目を浴びているのが、この営業代行のサービスです。営業代行を利用すれば、顧客開拓のリスト作成やアポ取り、サービスによっては商談まで行ってくれます。ただし、利用時には具体的なメリットについて把握しておくのが大切です。依頼する前にその概要を把握し、どのような目的を持って利用するか決めておくのが良いでしょう。ここでは、そんな営業代行のメリットについて解説します。
営業代行のメリット
営業代行のメリットは、固定費をかけずに営業成果を挙げられることにあります。
営業活動を外注するため、自社の人件費がかかりません。大阪などの地方においては、人材を確保する工数も首都圏以上にかかりがちです。営業代行を使うと採用活動が必要なくなるため、時間や経費の削減も可能になります。時間や費用がかかる課題を外部の会社に委託することで、時間がかからず多くの結果を得ることができると言えるでしょう。
営業のプロにより高い成果が見込める
地方の場合、人員に余裕がありません。様々な部署の仕事をひとりで処理しなければならないこともあります。結果、課題が先延ばしになり、未解決のまま置き去りになってしまうこともあります。また、社員は既存の業務に注力する必要があるため、売上拡大に繋がる業務に取り組む時間は多くとれません。一方で、営業代行サービスのスタッフは、プロの営業です。リストの作成から、テレアポ、クロージングまで一貫して行える高いスキルを持っています。営業に集中して業務を行うため、自社で行うより結果が出ることも少なくありません。
営業代行サービスは、スピーディーに高い成果を得ることができると言えるでしょう。
教育コストを抑えられる
自社で営業を行う場合、営業スキルを身につけるための教育が必要です。研修を行った上で経験も必要になるため、短期間で結果を出せる人は少ないです。また、大阪の場合、顧客の求める基準も厳しいため、耐えられずに会社をやめる人も少なくありません。
営業代行サービスのスタッフは、営業や販売経験豊富なスタッフがチームを組んで対応します。商材の知識は必要になりますが、営業教育は必要ありません。そのため、人材確保について時間や労力を割く必要がなくなります。教育コストを抑え、すぐに営業を開始できるのはメリットと言えるでしょう。
自社で入り込めない企業にもアプローチ可能
自社で新規顧客の開拓をする時にネックになるのが顧客リストです。エリアと業種によって絞る必要があるため、膨大な時間がかかりがちです。ネットや電話帳をベースにリストを作成するため、大阪などの首都圏以外の場所ではリスト数が足りなくなることも少なくありません。営業代行サービスは、自社で何万件もの企業リストを持っています。エリアごとに企業の詳しい会社情報も持っているため、営業先に困ることがありません。
また、様々な会社情報を持っているため、顧客に刺さる提案をすることができます。営業代行サービスを使用することで、新規の顧客や販路を開拓できると言えるでしょう。
営業代行会社を選ぶポイント
使用することで様々なメリットがある営業代行サービスですが、どのように選べばいいのでしょうか。ここでは、営業代行会社を選ぶポイントを解説します。
強み・得意分野
営業代行会社には、それぞれ強みや得意分野があります。
また、エリアにも得意不得意があるため、売り上げを伸ばしたいエリアが不得意だと、成果があがりにくくなります。できるだけ売上を伸ばしたいエリアに拠点がある会社を選ぶようにしましょう。また、自社の製品と営業代行会社の苦手分野が重なった場合、費用だけがかかるケースは少なくありません。自社の製品と営業代行会社の得意分野とのマッチングが重要になります。
営業スタッフのスキルとサポート体制
テレアポの取得率は、営業スタッフのスキルによって左右されます。また、大阪などのエリアでは、その地にあった顧客対応が必要になることも少なくありません。営業代行会社の中には、数年以上の営業経験がある人や得意エリアの地元の人を採用している会社もあります。
また、テレアポの取得率が悪いと録音データから方法を改善する会社もあります。最初は結果が出なくても、データが集まるうちに改善するのが特徴です。営業代行会社を選ぶ時には、高いスキルのスタッフがいる会社かテレアポ率が悪いときにリカバリーできる会社を選ぶようにしましょう。
料金体系
料金体系は、固定報酬型と成果報酬型の2パターンに別れます。
固定型報酬とは、1ヶ月単位で固定の報酬を払う営業代行サービスです。費用は数十万ほどが相場になります。
業務を全てお願いできますが、成果の出ない時も費用を支払う必要があります。場合によっては、費用が嵩んでしまうことも少なくありません。ただ、成果が出なかった場合の改善率の高さや丁寧なフィードバックを貰えるメリットはあります。長期的に課題に取り組みたい企業向けのサービスと言えるでしょう。
成果型報酬の営業代行とは、成果に応じて報酬を払う営業代行サービスのことです。
リスト作成だけ、テレアポまで、受注に応じてなど様々なプランがあります。費用の相場は、数万円から10万円台です。
自社の困りごとによって、プランを選べるため、融通が効きやすいのが特徴です。ただ、営業代行会社とうまくマッチしない場合、費用対効果が悪くなることも少なくありません。成果にのみ報酬を支払うため、目的がはっきりしている企業におすすめのサービスと言えるでしょう。
まとめ
大阪のおすすめ営業代行会社は、全国よりは多くありません。エリアの特色が強いため、得意な会社を選ぶのが重要と言えるでしょう。
エリアを選んだ上で、自社との業界の相性のいい会社を選ぶのがおすすめです。それぞれの特徴をしっかり検証するようにしましょう。