テレアポがなかなか取れないという悩みを抱えていませんか?テレアポ代行を利用すると自社でテレアポをするコストを削減し、効率よくアポイントを獲得できます。この記事ではテレアポ代行会社のおすすめや、料金の相場がどのくらいか解説します。
テレアポ代行とは
テレアポ代行とは商品やサービス販売のためのアポイント獲得を電話で代わりに行ってくれるサービスです。テレアポ代行会社にアウトソーシングすると、人材の育成や維持のためのコスト削減やアポイント獲得の効率化を図ることができます。
テレアポ代行会社に依頼できる業務は電話でのアポイント獲得だけではありません。ターゲットを分析し、トークスクリプトの作成・結果の分析などの業務を代行してくれる会社もあります。
テレアポ代行にはアポイント数で決まる成果報酬型、期間で決まる固定報酬型、架電数で決まるコール課金型の3種類の料金形態があります。自社にあった料金を選ぶことでコストを大きく削減できるでしょう。
テレアポ代行の料金形態
テレアポ代行を依頼したくてもコスト面が心配になる方も多いのではないでしょうか。テレアポ代行の費用形態は、固定報酬型・成果報酬型・コール課金型の3種類です。
以下では料金がどのようになっているのかを解説していきます。
固定報酬型
固定報酬型では依頼した期間に対し費用が発生します。1ヶ月の相場は20万円〜50万円で、サポート内容の度合いによって料金は変わるでしょう。
専門の担当者がついてコンサルティング業務をしてくれるなど、丁寧なサポートを得られるのが大きなメリットだといえます。担当者がターゲットのデータ分析・トークスクリプトの作成・結果を分析したレポートの作成をしてくれる場合が多いです。
固定報酬型ではアポイントが確実に取れるという保証があるわけではありません。成果が出なくても報酬を支払う必要があり、費用は月ごとなど期間で払うため資金の余裕が必要です。
成果報酬型
成果報酬型は獲得したアポイント数に応じて報酬が発生する形態のことをいいます。1件のアポイント獲得に対し、1万円〜2万円ほどの費用が相場です。ターゲットのデータ分析・トークスクリプトの作成・結果を分析したレポートの提供などを代行してくれる会社もあります。
成果報酬型ではアポイント獲得がされない場合には報酬は発生しません。アポイントの分だけ報酬が払われるので、費用が無駄になるリスクを避けられます。しかし、アポイントを取った顧客がサービスにどれくらい興味があり、契約につながるアポイントなのかは保証されていません。
コール課金型
コール課金型とは、電話をかけた数に応じて料金が発生する形態のことをいいます。テレアポ代行会社にはコール課金型のサービスを提供している会社が1番多いです。
料金は電話1件につき100円〜300円ほどが相場だといえるでしょう。
担当者に繋がらなかった場合に複数回まで再架電するサービスを行なっている会社もあります。1件あたりの料金が安いので少ない予算で利用できるのがメリットでしょう。少ない架電数でアポイントを獲得できれば単価を大幅に抑えられます。しかし、アポイントが1件も取れない場合も費用が発生してしまうデメリットを考慮しなければなりません。
テレアポを代行するメリット
テレアポを代行するメリットには以下の3つがあります。
- 商談だけに専念できる
- 人件費の削減
- テレアポのスキルの高い人材が利用できる
1つずつ見ていきましょう。
商談だけに専念できる
テレアポの業務を営業に担当させると営業マンは商談だけでなくテレアポ業務も行わなければならなくなります。しかし、テレアポ代行会社に外注してしまえば営業マンはテレアポをする必要がありません。商談につながる可能性のない顧客への対応の時間を削減できるので、営業マンの負担が大きく減ります。その結果営業マンは商談に特化して業務を行い、商談の成功確率を上げるという大きなメリットが発生するのです。
テレアポ代行会社の中にはその後の商談の結果を確認し、データを元にトークスクリプトの改善までしてくれる会社も少なくありません。
テレアポ代行をすればPDCAを効率よく回せるようになり、結果的に売上アップにつながるでしょう。
人件費の削減
テレアポ担当の社員雇用を自社で行うと人件費がかかります。人件費だけでなく社員への人材育成の費用・地代・通話代などもまかなわなければなりません。しかし、テレアポ代行会社に外注すれば人件費が大きくカットできるのです。
上記のようなテレアポ業務にかかわる費用は全て削減できるので、コストパフォーマンスがさらに向上します。人件費や人材育成にまつわる費用を大幅に削減できるのは大きなメリットといえます。
料金形態をよく理解して自社にあったサービスを選ぶとコストを大幅に削減しましょう。
テレアポのスキルの高い人材が利用できる
自社で社員を雇うと人材育成をしなければなりません。アポイントを獲得できるスキルをもった優秀な人材を育成するには費用や手間がかかってしまいます。しかし、テレアポ代行を外注すれば自社で人材育成をする必要がありません。
テレアポ代行会社のスタッフはテレアポ業務に特化したスキルの高い人材ばかりです。経験豊富なプロが対応するので、通常では難しいターゲットからもアポイント獲得が狙えるでしょう。スキルの高い人材の利用ができると人材育成の悩みもなくなります。
テレアポ代行会社に依頼すれば人材育成に関わる手間を省き、効率良くアポイント獲得ができるという結果につながるでしょう。
テレアポのデメリット
テレアポのデメリットには以下のことが挙げられるでしょう。
代行会社によってアポ質にばらつきがある
テレアポの代行会社はアポイントを取ることに専念して業務を行います。数を多く獲得することも大切ですが、最も重要なのは質の高いアポイントの獲得です。自社の商品やサービスに対しての知識が不足しているスタッフが、間違った情報を伝えてアポイントを獲得してしまうリスクがあります。顧客が商品を正しく理解していないような質の悪いアポイントは、後に商談につながる可能性が低いです。
テレアポ代行会社が対応している業種と業界が自社とマッチしているどうかを事前に確認してリスクを減らしましょう。
失敗しないテレアポ代行会社の選び方
テレアポ代行会社を選ぶ際に失敗しない選び方を紹介します。
- 各代行会社の得意分野をチェック
- 稼働スタッフのスキルをチェック
- 過去の実績をチェック
順番に見ていきましょう。
各代行会社の得意分野をチェック
テレアポ代行会社を選ぶ際には自社の業種や業界を得意としているかどうかを確認するのは必須です。得意分野であれば類似している商品についての知識があるため、自社商品への理解のスピードも速いでしょう。より詳しい商品説明ができたりターゲット層を理解していたりするため、アポイントを獲得できる可能性も高まります。
自社の業界への実績がないところに依頼するとテレアポ会社は1から商品やサービスの知識を獲得しなければなりません。時間がかかってしまう上に、業界を得意とするテレアポ代行会社よりはアポイントを獲得できる可能性は低いです。
自社の商品やサービスを得意分野としない代行会社の利用は避けましょう。
稼働スタッフのスキルをチェック
テレアポ代行会社によってスタッフの質にばらつきがある可能性は否定できません。コール課金型や固定報酬型ではスタッフの質が低ければアポイントの獲得ができないリスクがあります。成果報酬型であっても、スタッフの質が低いと商談につながらない質の悪いアポイントしか獲得できない可能性が高いです。
商談につながるアポイントを得るには、優秀なスタッフが必要になります。知識のないアルバイトスタッフばかりが働いている会社は避けるべきです。能力の高い人材がいる会社かどうかをしっかりチェックして依頼しましょう。
過去の実績をチェック
テレアポ代行会社を選ぶ時にはその会社の今までの実績を必ずチェックしましょう。一番大切なのは自社の業界や業種の類似商品を扱った実績があるかどうかです。実績があると期待できる売り上げの予想や、テレアポ代行にかかるコストに見通しが持てます。
さらに実績がある会社は実績をもとにさまざまなサービスを提供しています。
- 長年の代行実績のデータの提供
- データベースから見込みのあるターゲットを抽出
- 勤続年数が長い質の高いスタッフの提供
- 成功実績をもとに営業戦略を提案
- 質の高いトークスクリプトの作成
類似商品での実績があるテレアポ代行会社を選べば、ミスマッチや売上につながらないという状態を防げるでしょう。
おすすめのテレアポ代行会社
テレアポ代行会社を選ぶときにはしっかりと実績を確認する必要があります。
以下では実績のあるおすすめのテレアポ代行会社を紹介します。
株式会社ウィルオブ・ワーク
株式会社ウィルオブ・ワークは東証プライム市場上場企業であるウィルグループの子会社のウィルオブワークを運用している会社です。
4,600社以上の実績がある大手の人材会社なので安心して依頼できます。50拠点以上を持っており、全国的に営業活動を展開できる供給力が特徴だといえるでしょう。
営業経験者6万8000人の採用経験があり、営業のプロが戦略を立てしっかりとサポートしてくれます。
- 安心して任せられる正社員のスタッフが魅力
- 長年の経験から得た営業ノウハウの提供が可能
- テレアポの代行だけでなく、営業にまつわるサポートの提供が強み
株式会社ディグロス
株式会社ディグロスは1,000社以上の営業支援を行い、リピート率94.6%の実績があるテレアポ代行の会社です。獲得したアポイントからの成約率は平均30%以上で、アポイント数のコミット達成率は94.9%にも登ることから質が保証されていると予想できます。
厳しい基準を満たしたスタッフが対応するのでしっかりと売上につながる結果が得られるでしょう。
- 成約につながる質の高いアポイントの提供が特徴
- しっかりと結果につながるのでリピート率が高いのが魅力
- 採用基準が厳しく、レベルが高いスタッフの提供が可能
株式会社完全成果報酬
株式会社完全成果報酬は名前の通り完全成果報酬型なので、アポイント獲得には自信がある会社です。
88種類以上の業種や業界の営業代行での実績を活かして成果を生み出すノウハウを提供しています。300時間以上の営業実務を経験したレベルの高い正社員のスタッフが対応するので安心して任せられます。
心理学や行動科学の知識によるトークスクリプトの作成なども提供してくれるので、結果につながるでしょう。
- さまざまな業界との取引実績を活かした成果につながる営業
- 質の高いトークスクリプトの作成が可能
- 営業実務経験のあるスタッフによる、質の高いアポイントの獲得が魅力
アップセルテクノロジィーズ株式会社
アップセルテクノロジィーズ株式会社は17年にわたるコールセンター業務の実績があり、月間500万件以上のコール件数を誇っている会社です。取引実績は4,500社で幅広い業界との取引経験があります。経験豊富なオペレーターがプロのトークスキルを活かし高い獲得率を実現してくれます。
類似の商品が売れた際のターゲットのデータをAIが分析し、トークスクリプトを自動作成するシステムが魅力です。
- 取引実績が多く、幅広い業界に対応が可能
- 経験豊富なオペレーターによる高いアポイント獲得率が魅力
- AIによるトークスクリプト作成が可能
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは全国に対応している営業代行の会社です。55業種2,500社との取引と7万5,000件以上の商談実績から売れる仕組みを作ってくれます。
アポイント獲得のためのターゲットのリストやトークスプリクトの作成は無料で、アポイント獲得のみに費用が発生します。商談条件を満たすアポイント以外は提供されないため、安心して依頼できるでしょう。
- 多数の取引や商談実績から得た、売れる仕組みを利用する営業
- ターゲットリストやトークスクリプトの無料作成が可能
- アポイントの質が保証されているのが魅力
コミットメント株式会社
コミットメント株式会社はNTTコミュニケーションズ代理店の全国No.1の実績を持つ会社でリピート率97%を誇っています。コピーライターがコピーライティングの知識を活かしてトークスクリプトを作成し、アポイント獲得率3%を確保してくれるのです。
1社ずつ丁寧に対応して成果を出すために月に5社のみとしか取引を行なっていません。
アポイントが取れたコールの録音を開示してくれるので、スムーズに商談が進むでしょう。
- コピーライターによるトークスクリプトの作成が可能
- 1社ごとに密着する丁寧な対応が魅力
- ターゲットの分析ができるデータの提供が可能
アズ株式会社
アズ株式会社は営業代行実績1,800社がある完全成果報酬型の営業代行の会社です。新規のアポイント獲得だけでなく既存顧客のフォローまでしてくれます。月に一度担当者が訪問し成果の報告と営業戦略を提案してくれるという丁寧なサービスを提供します。
アポイント獲得のプロが活動戦略の提案などをしてくれるので、成果につながるでしょう。
- 新規アポイント獲得や既存顧客のフォローまで幅広く対応可能
- 担当者がついてサポートしてくれるサービスが魅力
- プロのスタッフがさまざまなデータを提供してくれるという強みあり
株式会社 soraプロジェクト
株式会社 soraプロジェクトは14年の実績と250万件のコールデータをもとに、質の高いアポイントの提供をしてくれます。
アポイント獲得に向けたトークができる人材を確保しているのでアポイント獲得率は平均4.6%と高いです。トークスクリプトの作成は経験5年以上のスタッフが行うため安心して任せられます。
- 実績から生み出したノウハウで質の高いアポイントの提供が可能
- 質の高いスタッフによる高いアポイント獲得率が魅力
- 経験があるスタッフによるトークスクリプトの作成が強み
ルーツアウェイク株式会社
ルーツアウェイク株式会社は初期費用や導入費用が一切かからない完全成果報酬型のサービスを提供する会社です。
優良な顧客リストを提供したり、業種や業務内容によってトークスクリプトを独自に作成したりしてくれます。利用開始のステップが簡単で迅速な対応ができるため、99.2%という高い継続率を誇っています。
料金形態やステップがわかりやすいので安心して依頼できるでしょう。
- 初期費用や導入費用が一切かからないのが魅力
- 顧客リストの提供やトークスクリプトの作成が可能
- スピード感がある対応で継続率が高いのが強み
株式会社エグゼクティブ
株式会社エグゼクティブは18年間の営業経験があるのでニーズに合わせた営業が可能です。営業技術を活かして狙った企業にアプローチし、見込み客を確実に獲得していきます。
テレアポ代行だけでなく、営業戦略の立案や営業管理や教育なども代行してくれるのが魅力です。
HP解析技術を使いHP閲覧企業を抽出してアプローチをしてくれるので、アポイント獲得につながりやすいと予想できるでしょう。
- 営業経験が長いので、ニーズに合わせた営業が可能
- 営業にまつわる戦略や管理教育まで代行してくれるのが魅力
- HP解析技術を使ったアポイント獲得が強み
まとめ
いかがでしたか?テレアポ代行会社を選ぶ際には自社の業界や業種で実績があるか、スタッフの質が保証されているかどうかに注目して選んでください。
料金形態は固定報酬型・成果報酬型・コール課金型の3種類があります。予算や目的に合わせて選んで費用対効果を上げ、売り上げ貢献につなげましょう。